デザイナーと一重に行っても何のデザイナーかにもよりますが、私の経験からWebやアプリのUIUXのデザイナーに関して独学でのデザイナーになりかたについて書きたいと思います。
未経験・独学からデザイナーになれるのか
結論から申しますともちろんなれます。誰でもなれます。ただ、簡単ではありません。
適当な求人サイトでデザイナーの求人を見て見るとわかりますが、応募条件に必ずと言っていいほど実務経験3年以上と無茶な条件があります。これは必然的に個人事業主として3年デザイナーをやらなければいけないことになりますが、これは中々ハードルが高い。
しかし、このハードルの高さやデザイナー人口が少なく売り手市場であることもあり、実際の現場ではポテンシャルを見てもらえることもあります。
どんなデザイナーになりたいか、理想像を明確にしてそこに足りていないスキルをがむしゃらにつけていくことが重要になってきます。
デザイナーへのなり方
私は元々WebサイトのデザインをするいわゆるWebデザイナーをしていましたが、正直言って誰でもできるような気がして、先を不安に思っていたところでスマホアプリのUIUXデザインにシフトチェンジしました。
この理想像を漠然とでも描けたことが功奏して、自分に足りていないものが見えてきました。UI面のデザインスキルはDaily UIに取り組んだり、UX面ではUXに関する本を読みあさったりHCDの講習に参加したりしながら学んだことをアウトプットしました。
また、独自のプロジェクトではスマホアプリのプロトタイプを作ってユーザーインタビューなんかも行いました。
勉強の仕方
大事なことは2つだと思います。
1.ひたすら手を動かすこと、2.きちんと考えること
実際のところ、やはり実践が一番学びが多いので実践の中で手を動かしながら、なぜこうしたのか、なぜこうすべきなのか、なぜこうしないのかなどひたすら作ったものと向き合い考え抜きます。
実践をしていく中で、余裕が出来たら本もできるだけ買ってください。提案資料の中に本からそのまま引用したことなども多くありました。効率の良い読み方としては辞書・辞典的に読む、です。実践をしていく中でわからないことや迷ったことがあればよく本屋に走っていました。
求められること
- デザインを好きだと思えること
- 断続的でもスローペースでも良いので続けること
- 一つのことに集中しつづける職人魂
- (初めのうちは)質を求めすぎず、他人からどう思われるかを気にせず、発信すること
- 多少の酷評なんてもろともしない強情さ
デザインを好きだと思えること
綺麗ごとともとれますが一番大事です。もちろん楽しくない仕事も多々ありますのであまり短期的に本当に好きなのか自問する必要はありません。半年に1回、年に1回でも良いです。時々立ち止まって考えてみることです。続ければ続けるほど良いものを作れるようになり、影響力も増していくのでぜひ続けてほしいです。
自分が作ったものがTVに出た時や何気なくSNS見てたら広告として出てきたときなどは本当に胸が踊りました。学生のころによくやっていたプレステのゲームとのコラボ企画で主人公をデフォルメして描かせてもらった案件などは依頼の電話がきたときにいた場所、見ていた景色、話した内容など今でも鮮明に覚えています。
もちろん努力が報われたと感じるときが来るのは少し先ですが、続けた人しか感じられないものが待っています。
断続的でもスローペースでも良いので続けること
私の場合は20歳のころに友人にPhotoshopを教えてもらいサイトを作ったのが始まりでした。普通科の大学には通っていたので、学業に励んだり、経営を学んだりで2年くらいはデザインしたり、しなかったりの時期がありました。大学卒業後はプログラミングに興味を持ち、友人とWebサービスを作ろうと1年くらいデザインをしたりしなかったりの時期がありました。
適当に続けていたらデザイナーになっていました。
適当に初めて見て、飽きたらやめて、また制作欲が沸いたら戻ってくるみたいな形で良いと思います。
一つのことに集中しつづける職人魂
美大に通っている人は、このチカラがすごく鍛えられていると感じています。一つの作品を仕上げるためにたくさんの時間を使い、作品と何度も向かい合って試行錯誤を繰り返します。
しかし、この感覚もやっていくうちに身についていきます。もっと考えるべきところ、考えなくて良いところ、考える幅や深さなど。初めのうちはがむしゃらに”良いもの”を作ることに集中します。
質を求めすぎず、他人からどう思われるかを気にせず、発信すること
最初はインスタの個人アカウントのストーリーでも大丈夫です。「デザインしてみました〜」とアップしてみてください。学生のころはこれだけで名刺であったり、チラシ・チケット・ロゴなどの依頼をいただけました。
完全に自分が納得するものだけをアップしたい気持ちは十分わかりますが、アート(=自己表現)ではなくデザイン(=課題を解決する手段)と心得て、どんな人のどんな困りごとをデザインのチカラで解決したか、を発信できると100点です。最初は単に作ったものをアップするだけで100点です。
多少の酷評なんてもろともしない強情さ
「多少の酷評なんてもろともしない強情さ」とは書いたものの実際酷評なんて来ません。笑
もしアンチがついたらそれは有名になった・認知(宣伝)ができている証拠と捉えましょう。どんなに心優しくて良い人でも有名になればアンチは発生するものです。
さいごに
自分の気持ちに正直になり、やってみたいと少しでも思っているならやる。まずは、軽い気持ちで始めてみてはどうでしょうか。人生が変わるかもしれませんよ。
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